ドラマチックでHAPPY♡な人生を送る法則

【副業年収500万円】をめざすパパ&ママの夫婦共同ブログ

【こどもとおでかけ】京都鉄道博物館

京都鉄道博物館に行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:Toushikansai:20190318232440j:plain

 

とっても楽しい場所だったので

レポートさせていただきます!

 

鉄道知識はないので、あくまで子供を連れた親目線のレポートです

 

 

 

目次

1.基本情報

2.実際行ってみたレポート

3.レストランはどんな感じ?

4.赤ちゃんでも楽しめるの?

5.お土産

6.総評

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

基本情報

 

京都鉄道博物館とは?ー

◆2016年4月29日に開館

◇子供も大人も楽しめる日本最大級の鉄道博物館

◆展示だけでなく、さまざまな体験が出来るのもポイント

◇スカイテラスから見る新幹線などの様々な電車は鉄オタでなくても大興奮

◆開館時間:10:00~17:30(入館は17:00まで) 

休館日:毎週水曜日

◆〒600-8835  京都府京都市下京区観喜寺町

 

ーアクセスー

嵯峨野線梅小路京都西駅」徒歩2分

・JR「京都駅」中央口より西へ徒歩約20分

・駐車場なし。近隣にコインパーキングあり

 

ー入館料金ー

・一般1,200円

・大学生・高校生1,000円
・中学生・小学生500円

・幼児(3歳以上)200円

 

以前は京都駅から歩くかバスというルートしかなかったようですが

2019年に梅小路京都西駅が開業しアクセスが便利になりました('ω')ノ

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ー実際に行ってみたー

 

では早速レポート

チケットを券売機で購入し、入館するとまず現れるがこちら!!

 

どんっ

 

f:id:Toushikansai:20190318232513j:plain

 

電車にはあまり興味ない私でさえ
『うわぁぁぁ』と興奮してしまうダイナミックさ!

 

家族で撮れる記念写真コーナーもありましたよ

 

展示や子供が楽しめる体験型ポイントもたくさん

f:id:Toushikansai:20190318232713j:plain

圧巻!!

 

f:id:Toushikansai:20190318232722j:plain 

2階から撮るとこんな感じ

 

f:id:Toushikansai:20190318232732j:plain  

5歳の息子は体験スポットに夢中でした

 

f:id:Toushikansai:20190318232744j:plain

 

f:id:Toushikansai:20190318232759j:plain

懐かしの駅。中に入れます

 

f:id:Toushikansai:20190318232819j:plain
運転席で運転士気分に!

 

無料のスタンプラリーもあり

スタンプを集めるとトーマスのシールをもらえました

 

子供大好きプラレールコーナー

f:id:Toushikansai:20190318232905j:plain

 

長男なかなか離れず(-ω-)

 

一番人気【運転シュミレーター】

制服や帽子をかぶっって電車の運転士さん気分で操縦できる

という人気のアトラクション

 

f:id:Toushikansai:20190318233017j:plain

 

こちらは抽選です!!

 

開始時間によって受付時間が違うので事前にチェックしておきましょう

抽選受付は本館2階、シュミレーターの横で出来ます

 

入館券を用意して、係の人に渡します

入館券の枚数だけ抽選にエントリー可能です

時間をわけて申し込みすることも可能ですが1日1枚1回限りです

 

うちは5枚エントリーして2枚当選しました

 

平日で、そこまで客足も多くなかったので当たりましたが

土日とかは当たる方が珍しいかも

どうしてもやりたい!という方は平日がねらい目です

 

運転シュミレーターはレバーの操作が複雑やし

きちんと駅で停車しなきゃダメだし

かなり本格的で難しかった!!

うちの子(5歳)は一人では出来ませんでした"(-""-)"

 

でもそれなりに楽しかったようです♪

 

 

ジオラマは上映時間が決まってるのでチェックが必要

なかなか見ごたえありました

 

f:id:Toushikansai:20190318233130j:plain

 

外に出ると機関庫も

リアル機関車トーマス!!

 

f:id:Toushikansai:20190318233154j:plain


 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ー食べ物編ー

鉄道博物館レストランは2か所あります

 

おススメは本館2階にあるレストラン

窓からJR京都線東海道新幹線など多くの走行列車を見ることが出来るので

子供も大人も大興奮!!

 

持ち込み可なのでうちはお弁当を買って持ち込みました

こちらはベビーカーも楽々入れます

 

もう1か所、食堂車

実際にブルートレインの食堂車として使用されていた車両内でご飯が出来ちゃいます!

凄く楽しそうだけど、ベビーカーが入るのは厳しそうでした(´;ω;`)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ー赤ちゃんと一緒でも楽しめる?-

鉄道博物館バリアフリー仕様になっているのでベビーカーでも移動が楽です

 

通路も広い!!

 

新しい博物館なのでキレイだし、授乳室(なんと4か所も!!)もきちんとあって赤ちゃん連れでも安心です

 

ベビーカーの貸し出しもあるようですが、台数に限りがあるようなので

必要な方は持参した方が確実です

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ーお土産は?-

お土産屋さんは館内に2か所

本館1階に小さな売店、出口に大きなミュージアムショップがあります

 

おもちゃはもちろん、ベビーグッズから大人が欲しくなるかわいい小物までたくさんそ揃っていました 

 

京都ならではの八つ橋などをはじめ、お菓子類も充実してましたよ

 

おススメはこちらのキャンディー(500円)

f:id:Toushikansai:20190318233223j:plain

 

ヨーグルト味は食べたら舌が真っ青に!!

こども、大うけ間違いなし★

 

 

ネタにどうぞ♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー総評ー

 

お子様が喜ぶこと間違いなし!

大人も子供も楽しめる鉄道博物館

赤ちゃん連れでも楽しめる仕様になっているのはポイント高い!

あとほとんど屋内なので雨でも楽しめます

 

おススメ度は

☆★★★★

 

1日いても飽きないよー(*'ω'*)

 

 

お読みいただきありがとうございました