ドラマチックでHAPPY♡な人生を送る法則

【副業年収500万円】をめざすパパ&ママの夫婦共同ブログ

【車いすでお出かけ】京都鉄道博物館

車いすでお出かけ】京都鉄道博物館

 

f:id:Toushikansai:20190318233154j:plain

 

 

こんにちは、ふくたろうです(*'ω'*)

 

こちらでは

障がい児の親目線でレポートさせていただきます!!

 

こどものみならず、車いすでお出かけされる方の参考になれば幸いです

 

 

 

基本的なレポはこちらです↓↓

www.k-kyakyu.com

 

 

 

目次

1.障がい者割引について

2.バリアフリーについて

3.総評

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

障がい者割引はあるの?ー

 

あります!

 

割引対象となる手帳はこちらです

◇身体障がい者手帳
療育手帳(愛護手帳・愛の手帳)
精神障害者保健福祉手帳

 

割引料金(半額になります)

一般 600円
大学生 高校生 500円
中学生・小学生 250円
幼児(3歳以上) 100円

ご注意いただきたいのは3歳未満の場合!!

お子さんが3歳未満の方は

幼児チケット(100円)を購入しなければ

保護者(大人)の割引が適用になりません

 

お子さんが2歳の場合は

(幼児)100円+(大人)600円=700円

が必要となります

 

このシステム、よく分かんなくてチケット買い直すはめに('Д')

 

みなさまご注意下さいね( ;∀;)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

バリアフリー設備についてー

 

車いすの無料貸出あり(エントランスホールにて)

◇多目的トイレ 館内に9箇所設置(これはなかなか手厚い!)

車いすで見学可能。スロープやエレベーターあり

 

f:id:Toushikansai:20190320000605j:plain

広々したスロープ

 

 

f:id:Toushikansai:20190320000650j:plain

通路の幅にかなり余裕がありました

 

 

f:id:Toushikansai:20190320000754j:plain

トイレもキレイ

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ー総評ー

 

全面的にバリアフリー仕様になっているので

車いすでも回りやすいです!

 

通路も広々

スロープも各所にあります

 

雨でも濡れることなく見学できるし

新しい施設ということもあってバリアフリーも充実している印象でした

 

おススメ度は

★★★★★

 

障がい児と一緒にばっちり楽しめます♪

写真もいっぱい撮れるのでおススメです(*'ω'*)

 

 

お読みいただきありがとうござます

 

 

 

ふくたろうの夢

障がいがあっても楽しいとは?

全編無料で読めますのでお読みいただけたら嬉しいです(*'ω'*)

次男が【重症心身障碍児】であることを宣告された時の話|ふくたろう|note