ドラマチックでHAPPY♡な人生を送る法則

【副業年収500万円】をめざすパパ&ママの夫婦共同ブログ

はやしょう の新卒入社〜退職

みなさんお疲れ様です。はやしょう です‼️

私は現在アラサー外資系サラリーマンで、転職を2回経験しております。

今日は自己紹介がてらに新卒入社〜退職までを書きます‼︎

 

さぁ社会人の始まりだ‼︎

 

 

2007年4月新卒で繊維商社(アパレル)に入社しました。


・単純にファッションが好き

・就職活動の軸を好きな事を仕事にしよう

 

という事でアパレル関係を志望しました。

当時の労働環境はまあまあブラックで…

f:id:Toushikansai:20190325230138j:plain


・基本給20万円、残業代0(サービス残業) ボーナス年0,5ヶ月
・昇給ほぼなし、経済的に将来が不安
・土日出勤も月2~3回、有給休暇は取得できない
・7時ころに出勤し、帰宅はだいたい23時頃
・「給料ドロボー」「ホンマ役たたへんなぁー」

 

パワハラ発言は日常茶飯事

 

精神的にはかなり厳しい日々が続いていました。

ですが当時の私は何故か自信満々w

 

大学卒業したばかりのペーペーでしたが、

絶対楽勝で売れると考えていた勘違い野郎でした(笑)


もちろん現実は甘くなかったです。

 

性格も結構雑でしょーもない書類上でのケアレスミスも多かったし、

取引先の顧客が言っていることが理解できていないのに分かったふりや知ったかぶりをして、結局トラブルになるという(笑)


そして、

 

「ミスが続く→いい格好しいなので隠蔽しようとする→結局バレる→叱られる」

 

というまさに負のスパイラルが続いていました。
仕事も面白くない、給与安い、将来不安、顧客には嫌われる、上司には叱られるなどが重なり、若干鬱っぽくなってました。

 

しかしそんな僕にも転機が…

 

社会人2年目の2月頃の話です。


会社が業績不振による早期退職を募りました。


大抵の早期退職は年齢40歳以上など条件を設けるのですが、

今回はなんと「条件なしの全社員が対象」だったのです。


正直めちゃくちゃ迷いました。

 

「このまま今の会社に勤めていても人生オワタ状態やし、

かといって2年しか勤めていなくて転職できるんやろか?」


と色々考えている内に早期退職応募の締め切りが迫ってきました。


「まぁ何とかなるか‼️」

 

と、何とかするしかないと思い早期退職を選びました。

 

当時24歳で無職w

 

今から10年以上前なので転職もそこまで多くない時代です。

 

これからどうなることやら不安でいっぱいでした。

 

そして3月31日1社目退社。

4月1日より無職の生活が始まりました。