ドラマチックでHAPPY♡な人生を送る法則

【副業年収500万円】をめざすパパ&ママの夫婦共同ブログ

初めての転職活動

いよいよ転職活動開始‼️

 

4月から転職活動開始せず、何故か4月はぷらぷら放浪してました🤑

関西から車で東京までいき、友人と遊び呆けて金使いまくるという暴挙に出ましたww今振り返るとバカですね。

 

そろそろヤバイ・・・中旬頃から活動開始‼️

まず転職エージェントに登録しよう、とりあえず大手のリクルートエージェント、パソナキャリア、インテリジェンスこの3つに登録し活動を始めた。

ざっくりした流れは、

 

①履歴書、職務経歴書を提出

②エージェントの担当者と面談

 ・転職の軸の設定(何を求めて転職をするのか)

③求人を紹介される

④興味ある求人にエントリー

⑤選考開始

⑥内定

⑦入社

 

一番難しいのが転職の軸を決めること

 

✅給与・待遇→30歳でいくら欲しいのか?

✅勤務地→全国勤務可能か?希望勤務地を望むのか?

✅職種

✅労働環境→激務OK?ゆる~く働く?

 

何を1番重視するかが大事。よく全部叶えたいという人がいるが、ちょっと非現実的。

例えるなら、ブサメンで貧乏でコミュ障が芸能人と付き合いたいと言っているのと同じ

 

私は、年収・待遇アップの1本に絞った。

1社目が年収260万円と低収入だったのでとにかく稼ごう‼︎これだけだった。その中で出会った業界が製薬業界だった

ありえないくらい待遇が良い業界です。大学卒業したての新卒でも年収500万円、家賃は8割会社負担が当たり前の業界なんです。

さらに成果を出せば昇進も早い特徴もあるんですよね。実際30歳で管理職という例も珍しくない。

稼ぎたい私にとってもってこいの業界だったんです。

そんなわけで軸は年収・待遇アップ。それに当てはまるのが製薬業界だった

 

いざエントリー

書類選考は24歳の若さもあり半分くらいの確率で通過。やっぱり若さって素晴らしい‼️

 

 しかし、面接は苦戦しました。

営業経験2年で大した実績もあげていなかったので、正直ここがしんどかったですね‼︎

ちょっと舐めてましたww

お祈りメールは精神的にきます、かなり焦るようになります

24歳で退職したのは周りもみても私だけ。日中、友人達は立派に会社勤め、私はずっと家にいます。転職活動以外は特にすることもなく、ネットサーフィン、昼寝と堕落した生活を送っていました

(この時にSNSやブログに目覚めていたらなと悔やまれます)

 

このまま就職決まらなかったらどうしよう??

俺マジあかん人間や

など本気で考えるようになります。

 

こういう経験もあり、転職活動は在職中にすべきという考えています。

 

そろそろ決めないといけないと思っていた6月頃、書類を通過し1次面接兼最終面接を迎えました(面接1回は楽すぎるw)

製薬専門の派遣会社です。希望通りの業界でこれで絶対決めたる‼️

 

面接は空回りましたねー。直感で落ちたと思いました。

そして、結果がきてやっぱ落ちてた。そらそうやなと絶望に浸ったいたその翌日にエージェントから電話があり、

「内定出ましたー」おーなんでーってな感じでしたが、どうやら内定辞退があり、補欠合格になったみたいです。俺やっぱもってるわー

ってことで転職活動終了‼️

 

エントリー約30社、書類通過10社、内定1社